このホームページはリペア業の紹介・PRをさせていただくことを主な目的として設けていますので、弊社の建設業・不動産業について詳しくは触れていませんが、いつもブログに何を書き込もうかと瞑想したまま過ぎていってしまうので、たまにゃこっちのネタでもいいかってことで、、、書き込みます。
一昨日、神戸市西区にある流通科学大学で住宅産業論の講義をしてきました。この講義をやらせていただくようになってから、4年目だったか5年目だったか記憶が定かでは無くなってきました。
今年、住宅産業論を履修科目として選択している学生は57名で男子7割女子3割くらい、全員4回生と3回生でおよそ半数ずつです。
例年だと、履修科目として選択している学生の全人数がそのくらいまでで、出席者はせいぜい20名といったところだったのですが、今年は非常に人気があるようです。これってもしかしたら、東日本大震災の影響?
理由は分かりませんが、やはり、人数が多いと、講義する私にとってもやりがいUP!
でも・・・毎回のことなんですが、私、時間配分が下手で・・・というより熱が入り過ぎて時間が足りなくなっちゃうわけです。
講義の時間は16時20分~17時50分の90分間。
毎回、最後は駆け足で話して締めくくることになります。
それでも、ちゃんと、うまいこと締めくくるんですよ。
4回生の学生達は、来年の春には社会人です。
私の講義が少しでも、役に立ってくれることをいつも願っています。