このホームページは弊社のリペア業の紹介をさせていただくことを主な目的として設けていますので、弊社の建設業・不動産業について詳しくは触れていません。が、今、NHKの大河ドラマ「平清盛」で話題にもなっている御宮さんでのお話ですので、あえて、建設業ネタをひとつご紹介させていただきます。平清盛ゆかりの神社と寺と言えば、和田宮(和田神社)と能福寺です。
上の写真は和田宮(和田神社)です。白いテントと赤い傘の茶席が写っていますが、今年は、毎週土曜日・日曜日に清盛茶屋という、お茶やお菓子をいただいたり、清盛ゆかりのお土産や大河ドラマのガイドブックなどが購入できるお店が出ています。清盛茶屋は神社が出しているのではなく、神戸商工会議所が主催する「兵庫のサムライ・プロジェクト」”よみがえる兵庫津”連絡協議会で出しているんです。
出店の後ろに見えている大きな木の真後ろに少し見えているのが、弊社が工事を請け負い、昨年から施工を続けてまいりました祖霊殿(御霊家:みたまや)新築工事ならびに同外廻り工事の、祖霊殿(御霊家:みたまや)です。この写真は建物は完成し外回り工事を施工している頃に写したものです。
2段上の写真左側が工事前で右側が完成後の写真です。その下の2枚、左の1枚、この下の左側の写真も完成後です。
神社内の場所としましては、ちょうど、社務所 と だんじり小屋 の間の位置にあたります。祖霊殿(御霊家:みたまや)らしく、清楚で清潔で静寂を感じられる素晴らしい場が出来上がりました。
和田神社は、全国的にも珍しく、蛇(白蛇)の神様もお祭りしています。
今年、清盛ゆかりの御宮として、NHKの大河ドラマ「平清盛」で賑わっていますが、
来年は蛇年ですので、これまた全国からお参りにやってくるそうです。
2段上の写真右側とその下の2枚の写真は昨年の地鎮祭の様子です。事故なく順調に工事を進めることができますよう気合を入れて鍬入れをさせていただきました。
左の写真とこの下の2枚の写真は、先週催行されました竣工祭の様子です。
無事、事故も無く竣工しましたことを和田宮の神様に深く感謝し、玉串を奉奠させていただきました。