RVやSUV系の車は、ホイール面よりタイヤのほうが大きく外側に出ている車が多く、歩道の縁石などに擦っても、タイヤにこすり痕がつくだけで、ホイールは縁石にあたらずにすむケースが殆どです。ですから、これだけ人気があり普及しているにも関わらず、一般的な車高の車と比較すると、RVやSUV系の車の、ガリ傷・擦りキズ・欠けなどのホイールリペア依頼量は意外と少ないんです。
傷は大したことないのですが、今日はそんな車のガリ傷リペアをご紹介します。
車は、BMW X1 で、18インチ純正ホイールです。この車は、タイヤとホイールがほぼ面一(つらいち)になっています。一般的な車のタイヤ(ホイール)と同じように、ちょっと縁石などに触れてしまっただけで、ガリキズが付いてしまうのは、一目瞭然です。
← バッチリ!綺麗にリペア完了。
RVやSUV系のお車に乗っている皆さん。
御承知の方が殆どだと思いますが、最近はそういった車種でも、オフロードっぽくは見えるけど、あくまでもデザイン優先で、実は決してオフロード仕様にはなっていないという車が多いのです。でも、殆どの方が逆にそういうデザインが好きで乗られているのではないでしょうか。 私も結構好きだったりします。
けれど、ついつい油断しがちですので、お気を付けください。
車高が高く、でっかいタイヤも履いているからといって、豪快に歩道に乗り上げたり縁石におもいきり近寄せたりしないでくださいね。
確かに、ホイールよりタイヤのほうが外側に大きく出っぱっている車は、タイヤをこするだけで、あまりガリ傷が付きませんが、この車のようなタイヤとホイールの形状だと、普通にガリッといっちゃいます。
御自分の車のタイヤがどういった形状なのか、一度しっかりと見て、RVやSUVといえども、できるだけ普通の車高の車と同じように扱ったほうが良いのか、そうでもないのか、認識を新たにしておかれると、ホイールを傷付けてしまう可能性が低くなるかもしれませんよ。
是非一度、そういう目で、御自分の車のタイヤをご覧になってみてください。