全面劣化レザーソファ(擦れ・毛羽立ち・ささくれ・傷・色落ち・色あせ・汚れ・日焼けした革張り応接フルセット)の修理・修復・再生、神戸・芦屋 トータルリペアKei’s

劣化レザーソファ応接フルセットリペア前全景写真

全面が、擦れ・毛羽立ち・ささくれ・傷・色落ち・色あせ・汚れ・日焼け・等で酷く劣化したレザー(革張り)ソファの、応接フルセット(3人掛け2脚、1人掛け2脚)の全面リペア(修理・修復・再生)をご紹介します。

 

時折、歯科医院の先生方から治療台(治療椅子?)の座面や背面の擦れや裂け・切れ・破れなどの出張リペアの依頼を受け、修理させていただくことがあるのですが、これは、(社)兵庫県歯科医師会からのご依頼で、歯科医師会館の役員会議室のフルセットです。

 

40年ほど前に購入したものだそうで、新品の時の事を知っている先生方はもう殆どいらっしゃらないのではないかとのことです。

凄いソファでした。

今まで数多くのソファを施工してきましたが、こんなに分厚い革を使っているソファは初めてです。しかも合皮ではなく1枚革です。今の時代のソファでは考えられない尋常でないゴッツイ分厚さでした。ズボンのベルトでも、1枚物の革でこれだけ分厚い物はまずお目に掛かれないかもしれません。

ですが、この分厚さのおかげで、これだけ無残に擦れまくり、毛羽立ち、色は殆ど無くなり、油分・水分はカッサカサ、そこらじゅう引っ掻き傷だらけ、大きな窓から差し込む日差しでメチャクチャ日焼けしている、重度の劣化レザーソファーにも関わらず、ひび割れや裂けや破れなどは無く、いまだ現役で使われ続けてきたのでしょう。

事務局の方々の間では「これいったい何の革?象の革ちゃうか?」なんて冗談話まで出ていたそうです。

 

下の12枚の部位アップ写真を見ていただければ分かります(クリックすると拡大します)。無残に劣化しているのですが、40年前の物とは思えないくらい、ひび割れや裂けや破れは本当にありません。

下の10枚の写真は、左が施工前、右が施工後の写真です。

3人掛け劣化レザー(革張り)ソファーリペア(修理)前後写真
3人掛け劣化レザー(革張り)ソファーリペア(修理)前後写真
3人掛け劣化レザー(革張り)ソファーリペア(修理)前後写真
1人掛け劣化レザー(革張り)ソファーリペア(修理)前後写真
1人掛け劣化レザー(革張り)ソファーリペア(修理)前後写真

下の3枚は工場から搬出しトラックに積み込む直前の写真です。

綺麗によみがえったフルセットが整列~!

劣化レザー(革張り)ソファリペア後フルセット写真
(社)兵庫県歯科医師会タグ

搬入納品・据え付けさせていただいたおりに、担当の方や、用務員の方々が、「まるで新品や!張り替えたんかと思た」「部屋が見違えったなー!」「凄い!」などなど、大絶賛してくださり、「役員の先生方も驚かれると思いますよ」と仰ってくださいました。

 

喜んでいただけて何よりです。

ありがとうございました。