日産(nissan)シーマのトータルルームクリーニングをご紹介します。
シートはもちろんレザーシート(革張り)です。
トータルルームクリーニングは、床・シート・ダッシュボードなどだけでなく、ドア・インパネ周り・機械周り・ステレオやナビ周り・各種ポケット内・コンソールなどボックス内・エアコン吹き出し口・ステアリング・シフトノブ・ガラス内側面・等々、挙げだすとキリがないですが、細かいところも含めて隅々まで綺麗にクリーニングするメニューです。
それら全ての写真を写していたらキリがないので、大きい部分を一部だけご紹介します。
この下の6枚の写真は、それぞれ左半分がクリーニング前で右半分がクリーニング後です。
クリックすると拡大します。
写真では分かりにくいかもしれませんが、現車は、クリーニング前とクリーニング後では、新しい車に変わったかのように綺麗にそして車内が明るくなっています。
この写真は後部座席レザーシートのクリーニング(汚れ落とし:シャイニングとも言います)作業中の写真です。
座面の右半分と左半分の手前1/3くらいまでが完了した状態です。
汚れの落ちていないところと比べるとその色(綺麗さ)の違いが一目瞭然です。
この写真は運転席のドア枠(樹脂製)のクリーニング作業中の写真です。
上2/3くらいまでが完了した状態です。
これも汚れの落ちていない下1/3くらいのところと比べるとその色(綺麗さ)の違いがはっきり分かります。
この写真は、ダッシュボード・機械やインパネ周り・ステアリング・フロアーカーペット・シート・ドア・コンソールボックス内・等・その他、細かいところも含め車内全てのクリーニングが完了した時点の写真です。
写真じゃ1枚にこの程度の範囲しか写らん残念!
カーペットとマットがまだ乾ききってないのでマットは敷いていません。
この写真は、トランクルーム清掃後の写真です。
トランクルーム内についてはバキュームによる清掃のみです。
また、煙草のヤニの匂いや、汗や体の脂の匂いや、それを隠すために長期間置き続けた大量の芳香剤の匂いなどが、車内各所に染み込んでかなり強烈な臭気を発していましたが、トータルルームクリーニング後は、殆ど気にならないくらいになりました。
ただ、エアコンフィルターやその奥にあるエバポレーターにこびりついた、ヤニや雑菌やカビや埃や湿気から発する臭気は、クリーニングではどうしようもありませんので、フィルターをご自分で交換していただいたり、エバポを洗浄してもらえる専門業者に依頼してもらったりするしかありません。
この写真はクリーニング前のフロアーマットのオマケ写真です。
何でオマケなのかって?
実は・・・
クリーニング後の写真を撮るの忘れました。
オチにもなってなくてお許しあれ。