六甲山カンツリーハウスに行ってきました。
「今日は朝から近くて涼しいところへ遊びに行こう」という話になり、海やプールは暑い。かといってクーラーの効いた屋内では無く、自然豊かなところがいいな、ということから家族で相談して決まりました。
思ったとおり、半袖短パンではちょっと肌寒い?というくらい涼しく、非常に快適で最高でした。
息子と娘の2人が、釣り堀(池)で釣りに挑戦!
他にも池の外周一杯に釣りをしている人がいましたが、誰一人釣れていません。ごく稀に巨大な鯉がかかる人はいますが、全員 ブチッ! 竹と細い仕掛けだけなんで当然の結果です。息子にも一度巨大鯉がかかりましたが、やはりブチッ!
けれど、他には誰一人まったく釣れていない中(私達が見る限りでは)、15cm前後のチビ鯉や同じくらいのサイズの金魚を、息子が5匹、途中から始めた娘が2匹釣りました。
コツは・・・、簡単です。餌を小さくすること。米粒大くらいでも十分です。
他の人達を見てみると、皆、ビー玉よりデカイ?ってくらい大きくした餌を付けてました。あれでは、もしかかっても、ブチッ!とやられる巨大鯉しかかからないでしょうね。
米粒大でも、巨大鯉がかかる時はかかりますが (^_^;
何はさて置き、猛暑が嘘のように涼しくて、六甲山カンツリーハウスを選択したのは大正解。この日の山の中は、時折、にわか雨が降ったりもしていましたので、それもプラスしてなおのこと涼しかったのでしょう。